« ヒスイ海岸(風が強くて) | トップページ | ヒスイ海岸(おまけ) »

ヒスイ海岸

美味しい 『たら汁』 を食べたい。

そう思って何年ぶりかで、ヒスイ海岸にいきました。

P1020490_2

正直、がっかりしました。

昔は何軒もあった浜茶屋は一軒だけ。

中には誰もいません。

浜茶屋で食べる、たら汁を楽しみにしてたのに…。

P1020524

この海岸は砂ではなくて、石なんです。

だから海水がきれいです。

昔は?海水浴客でにぎわっていたのだけれども、

いまは海水浴客はほとんど見ませんでした。

(みんなどこで泳いでいるの?)

この海岸は、ヒスイの原石が取れるんですよ。

ヒスイの原石を目当てに、とおくから来る人もいるそうです。

(私はたら汁の方がいい)

でも、どれがヒスイの原石なのかわからないんですよ。

地元の人は上手にさがすらしいけれども。

P1020529

これ、ヒスイの原石なんだそうです。

あまりいいものではないそうですが、一個千円。

(わからない!)

P1020531

これも売りものです。

(わからない!)

P1020530

こちらの方は値段が高くなるそうです。

(なんとなくわかる?)

たら汁を食べようと入ったお店にあった石です。

(しつこく、たら汁)

(でも、このお店でも売り切れで食べれなかった)

あのぉ~。見分け方は?

ヒスイは重いんですよ。もったらわかります。

(わからない)

水にいれるとよくわかりますよ。

(ぬれるとみんなきれいにみえる)

夏の海水浴シーズンは波が小さくてダメなんだそうです。

ヒスイは重いから、波が小さいと海岸に打ち上げられないから。

海が荒れた次の朝がねらい目とか…。

いまは小さいものしか取れないそうですですけれど…。

チャレンジします?

昔?のようなにぎわいがないのがさみしかったです。

最後に、

P1020517_2

ココアです。

(ほんっと、長いペロ)

|

« ヒスイ海岸(風が強くて) | トップページ | ヒスイ海岸(おまけ) »

コメント

ヒスイが取れるんですか?
取ったことありますか?

ココアちゃんにさがしてもらったら?
きっと大きなヒスイをみつけてくれますよ。
なんて。

投稿: まるこ | 2007年7月31日 (火) 17時59分

ヒスイの原石が取れるそうです。
(みがかないとダメらしいです)
自分で取ったことはないんですよ。
ココアですか?訓練してみますか。
その前に私がわからないので。(笑)
ちょっと無理。(笑)

投稿: 飼い主さん | 2007年7月31日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401534/7333864

この記事へのトラックバック一覧です: ヒスイ海岸:

« ヒスイ海岸(風が強くて) | トップページ | ヒスイ海岸(おまけ) »