« びっくりした | トップページ | よいお年をお迎えください »

田舎のねずみさん

あと、ふたつ寝るとお正月です。

お正月準備に、天神様の掛軸を出しました。

P1050123

ココア地方は、お嫁に行った娘が男の子を出産すると、

里方が、孫の成長と学業成就の願いを込めて、

生まれた年の暮れに、菅原道真公の掛軸や木彫を贈ります。

贈られた側は、正月から一月二十五日までを、

天神の日として飾ります。

 

さて、ココアですが、

ねずみさんになってもらいました。

P1050099

P1050105

Photo

P1050108_2

P1050119

ちゃんちゃんこを着ている、

田舎のねずみさんになりました。

|

« びっくりした | トップページ | よいお年をお迎えください »

コメント

すご~い!掛軸があるなんて。
我が家にはないし、実家にもたぶんありません。
掛軸をかざる場所もないや。(泣)
ココアちゃんねずみ、可愛いですね。
わたしもミントに買えば良かったとちと後悔です。

投稿: チョコミント | 2007年12月30日 (日) 17時32分

おぉ~立派な掛け軸ですねぇ!!!
とってもご利益がありそうです(^^)
そしてココアちゃんのねずみぃ~★
可愛いです!!可愛いすぎます!!!
来年も宜しくお願いします(^▽^)

投稿: ローランママ | 2007年12月30日 (日) 18時28分

家は家を建てたときに、和室は1階に1つしか
取らなくて、床の間がないんです。
そういう昔からのならわしって、いいですよね。
絶対知っている方がいいと思います。

ねずみココアちゃん、可愛いですね。
寒くなりましたよね。

今年はお世話になりました。
いつも暖かいコメントありがとうございましたm(_ _)m
また、来年も宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: ミルパパママ | 2007年12月30日 (日) 20時47分

チョコミントさんへ
掛軸はこれ一つだけなんですよ。(^^)
お正月、特別なことはしないけれど、天神様の掛軸だけは飾ることにしています。
ココアのねずみさん、何度も登場していますね。
またぁ~って、言われないで良かった。(^^)

投稿: 飼い主さん | 2007年12月30日 (日) 21時57分

ローランママさんへ
掛軸、ご利益があってほしいです。(^^)
一月二十五日まで飾りますね。
ココアねずみ、ちゃんちゃんこを着た、田舎のねずみです。(^^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。m(__)m

投稿: 飼い主さん | 2007年12月30日 (日) 22時02分

ミルママさんへ
お正月、特別なことはしないけれど、天神様の掛軸だけは飾ることにしています。(^^)
ココア地方だけかな?
ココアねずみ、何度も登場していますね。
十分、元は取りました。(*^^)v
こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。m(__)m

投稿: 飼い主さん | 2007年12月30日 (日) 22時13分

ココア地方にはいい風習があるんですね。
何だか暖かみを感じます。
息子さんにご利益があるといいですね。
都会(そんなに都会でもないのに)にいると
そういう風習、慣習などあんまり身近に感じる
ことができないので寂しい気がします。

ココアちゃん、年賀状の写真ですか?
あっ!もう出してますよね。(^^;)
それにしてもココアちゃんはたくさん洋服を
持ってますね。
来年はどんなココアちゃんが見られるのかな?
楽しみですvv
来年もよろしくです(^^)v

投稿: すず母 | 2007年12月30日 (日) 23時22分

すず母さんへ
お正月、特別なことはしないけれど、天神様の掛軸だけは飾るようにしています。(^^)
ご利益があってほしいですね。ほんとに。
ず~っと飾っておきましょうか?(笑)
ココアの洋服は、増えましたね。なぜ?(^^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。m(__)m
 
きのう降っていた雪が積もりました。
朝起きるとそこは雪国でしたになってます。

投稿: 飼い主さん | 2007年12月31日 (月) 07時05分

その土地によって、いろんな風習があるんですね。ところで、産まれたのが女の子ならどうなるんでしょう?

ココアねずみちゃん、おりこうにカメラ目線で可愛いですね♪
来年も可愛いココアちゃんの写真を楽しみにしています。
来年も仲良くして下さいね♪

投稿: macky | 2007年12月31日 (月) 12時28分

mackyさんへ
産まれたのが女の子なら…。 ありません。
男尊女卑?
変ですよね。
ココアねずみさん、カメラ目線になってますね。
来年もがんばって?撮りますね。
こちらこそ、来年も仲良くして下さいね。(^^)

投稿: 飼い主さん | 2007年12月31日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401534/9634401

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎のねずみさん:

« びっくりした | トップページ | よいお年をお迎えください »