« ドッグラン・縁日 | トップページ | ドッグランにいきました »

大切なこと

覚えてますか?

 

前に、

 

高岡おとぎの森公園で、トイプーのプー子ちゃんが、いなくなったって、

 

情報があったら、お知らせくださいって、ブログに載せたことがあったよね。

 

プー子ちゃん、みつかりましたよ。

 

でも、

 

よそのコに、なってました。

 

里子に出されたようですよ。

 

ここで、

 

「でも、飼い主さんがいるのだから、返してもらえるんでしょう?」って、

 

思った方、たくさん、いると思います。

 

ううん。

 

プー子ちゃん、よそのコになりそうですよ。

 

うまく話し合いが、できればよかったのですけどね。

 

プー子ちゃん、ノーリードだったんですよ。

 

ノーリードで遊ばせていて、ままさんは、トイレに入って目を離して、

 

プー子ちゃんは、いなくなりました。

 

争うことになったとき、ノーリードだったとゆうことは、とってもマイナスになるんだって。

 

ふつう、わんちゃんは、モノだから、3か月は所有権は、飼い主さんにあるそうです。

でも、ノーリードとゆうことは、所有権を放棄したとも、とられるそうです。

   

ノーリードだったことだけが、理由ではないけれど、

 

プー子ちゃんは、返ってきませんよう。

   

ねえ。

 

ノーリード、やめよう!

 

ちゃんと、つなごう!

 

元はといえば、そうだよね。

 

そう、思います。 

|

« ドッグラン・縁日 | トップページ | ドッグランにいきました »

コメント

大切に育ててくれるのなら安心ですが、でも納得いかない感じですね(-.-;)
ワンコの気持ちはどうなのでしょうか?
もしかしたら、本来の飼い主さんのところに帰りたいのではないでしょうか?
そうだとしたら、その気持ちをまず最優先にしてあげてほしいです。
所有権がどうだとか?関係ない気がします。

投稿: 玉緒パパ | 2011年4月26日 (火) 19時58分

こんばんは☆
『リードを付ける』…そんなに大切な意味があったのですね。
プー子ちゃんには、何の罪もありませんよね。
寂しい思いをしただろうに。
人が自分の思いを通すのではなく、プー子ちゃんが一番幸せになれる方法を選んであげて欲しいです。

投稿: orange | 2011年4月26日 (火) 20時05分

プー子ちゃんの無事が確認されたのは良かったけど
こんな事になってるなんて。
ノーリードだったのかぁ・・・
あんず地方でも、大きな公園なんかでノーリードにしてる人います。
「ウチの子は大丈夫だから」じゃないんですよね。
元の飼い主さんのとこに戻れるといいけど、新しいおうちでも家族になってるだろうから
難しいですよね。
プー子ちゃんが幸せに暮らせるようになりますように。

投稿: macky | 2011年4月27日 (水) 08時55分

飼い主さんへ
迷子の犬で、そこまでこじれた事を初めて知りました。
殆どが飼い主さんがみつからない事が多かったです。
犬が嬉しそうに走っているのを見たい気持ちは判りますが、
ノーリードは基本ダメだと思います。
プー子ちゃんは今、幸せなんだろうか?

投稿: ミルパパママ | 2011年4月27日 (水) 09時16分

わ~辛い話だね


「ノーリードだったことだけが、理由ではないけれど プー子ちゃんは、返ってきませんよう。」

きっと想像するに保護をしてくださった飼い主さんがプー子ちゃんをすごく可愛がられてきたんだと思います


投稿: 美優のまま | 2011年4月27日 (水) 16時55分

残酷な結果ですね。

ノーリードは絶対によくないと思うけど・・・
プー子ちゃんはどうしたいんだろ?
新しい飼い主さんと暮らしたいのかな?

難しいね。

あと、ワンコは「物」って考え方も悲しいね。

投稿: すず母 | 2011年4月27日 (水) 20時54分

せつないですねぇ。

こんな時、ワンコがしゃべれれば「どっちに行きたい」って聞けるんですけどね。

でも、ノーリードのままトイレに行くなんて考えられませんが、どうしてそんな事をしてしまったのでしょうsign02
トイレの前に繋がれているのを時々見かけますが、見るたびに心配になります。
ちょっと厳しい見方ですが、危機意識が低い=愛情が薄いと見られてしまったのでは‥‥。

飼い主さんとプー子ちゃんは、再会(御対面)したのでしょうか?
その時のプー子ちゃんの反応は?
シッポもちぎれんばかりの喜びを示したのでしょうか?
もしそうだったら、新しい飼い主さんも諦めたのではないでしょうか?


投稿: ぷるママ | 2011年4月28日 (木) 01時02分

玉緒パパさんへ
私も、納得いかない感じなんですよ。
ブログには、ノーリードのことだけ載せましたが、ややこしいんですよ。
うまく話し合いができれば、よかったのですけどね。
弁護士に相談したところ、所有権とゆう言葉が出てきたそうです。
プー子ちゃんは、里親さんのところで、大事に大事にされてたそうですよ。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 06時37分

orangeさんへ
リードは、わんちゃんを守る、大切なものです。
飼い主さんと離れてしまったら、わんちゃんは、生きていけませんからね。
プー子ちゃんは見つかったけれど、もし、道路に出て、車にひかれていたら、最悪、死んでいたかもしれません‥。
盗られたのか、迷子になったのかは、わかりませんけどね。
里親さんは、第三者になります。
ややこしいんですよ。とても。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 06時45分

mackyさんへ
ノーリード、危ないですよね。
(広い公園で、のびのびと遊ばせてやりたいな、とは、思うよね)
迷子になったのか、盗られたのかは、わからないけれど、プー子ちゃん、無事でよかった。
そう思います。
あ、里親さんは、第三者ですよ。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 06時54分

ミルママさんへ
よく見つかったよね~。
ノーリードね。
迷子になったのか、盗られたのか、わからないけれど、
プー子ちゃんが、道路に出て、車にひかれて、最悪、死んでしまうことも、考えられますからね。
プー子ちゃんは、里親さんのところで、大事に大事にされてたそうですよ。
ややこしいよね。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 06時59分

美優のままさんへ
プー子ちゃんは、里親さんのところで、大事に大事にされてたそうですよ。
里親さんも、手放せませんね。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 07時03分

すず母さんへ
うまく話し合いができれば、よかったのですけどね。
わんこは、「物」なんですよ。悲し~。
ややこしいですね。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 07時07分

ぷるママさんへ
飼い主さんとプー子ちゃんは、再会したそうですよ。
プー子ちゃんは、喜んでいたって、聞いてますよ。
でも、里親さんだって‥。
プー子ちゃんは、里親さん家族に、大事に大事にされてたようです。
つらいよね。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月28日 (木) 07時22分

見つかってよかった!って思ったら...
複雑なことになっていたんですね。
もともとの飼い主さんも、
あたらしい飼い主さんも、
きっと同じ気持ちなんですよね。
ミントは間違いなく脱走するので、
決してノーリードにはしませんが、
プー子ちゃんが交通事故とかにあわなくて、生きていて良かったですね。

投稿: ちょこ&みんと | 2011年4月28日 (木) 18時17分

ちょこ&みんとさんへ
ノーリードにしてなかったら‥。
そう思いますね。
まず、無事だったことを喜ばないといけませんね。
広い公園をお散歩してると、放したくはなりますね。
でも、ノーリードは、やめましょう。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月29日 (金) 06時30分

うーん(><)これってどうなのぉ??
首輪もしくはハーネスはつけてなかったんでしょうか?
迷子札はつけていなかったとしても、普通リードをつなぐために首輪やハーネスはカラダにつけているんじゃないの?
それだったらもしノーリードであったとしてもどこかの飼い犬が迷子になってる?ってまずは思いますよね。
でも何もない状態ならノーリードでその場を離れるなんてありえませんよね。
確かにノーリードで遊ばせたままトイレに行ってしまう飼い主さんは無責任だと思います。
正直、私からしたら考えられない行動です。
自宅の敷地内やラン以外でノーリードなんて基本的に違反なんだし、その飼い主さんもいけないと思います。
でも保護した方もどうなの?って思っちゃうよ。
無責任な飼い主には返したくないって思ったのかな?
いずれにしてもプー子ちゃんの気持ちは無視ですよね。
かわいそすぎるっ!

投稿: mikuro | 2011年4月29日 (金) 14時32分

mikuroさんへ
ノーリードで、目を離した飼い主さん、いけなかったよね。
プー子ちゃん、里子に出される前に、見つかればよかった‥。
話し合いが、うまくいけば、よかったのにね。
ノーリードのことだけ、載せたけれど、(原因はそれだと思うので)いろいろあるんですよ~。
悪いことが重なりました。
プー子ちゃんが、無事だったことが、なによりです。
そう思いますよ。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月30日 (土) 07時07分

そうなんですよね
迷いワンチャンは警察では物扱いで・・

いぜんチワコを保護したときもそんな感じでした
やっぱりノーリードはだめですね。

たまにみかけますが・・・・

里親さんもプー子ちゃんがかわいくなってたんでしょうね

複雑ですね・・
プーこちゃんがかわいがってもらえたら・・
いいけど・・・

でも元気に生きていたことがわかってよかったですねheart01

投稿: kimi | 2011年4月30日 (土) 14時45分

kimiさんへ
わんちゃんは、モノなんですよね。
悲し~。
やっぱりノーリードはだめですね。
里親さんね。
う~ん。
うまく話し合いができれば、よかったのですけどね。

投稿: 飼い主さん | 2011年4月30日 (土) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401534/39763489

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なこと:

« ドッグラン・縁日 | トップページ | ドッグランにいきました »