« 外で遊びました | トップページ | 室堂に行きました »

立山(雄山)に登りました(番外編)

立山(雄山・3015m)に登ってきましたよ。 

ココアは、お留守番なので、ブログは、番外編ということで。

 

8月31日。

立山駅、朝6時半頃。

Dsc01606

けっこう、人がいましたよ。

立山駅から、ケーブルに乗って、美女平へ。

 

美女平から、高原バスに乗って、室堂へ。

Dsc01608

高原バスの途中、称名滝が見えました。


Dsc01610

そうめん滝。


Dsc01611

室堂です。

 

 

室堂から、歩いて、雄山、頂上をめざしますよ~。

Dsc01614


Dsc01618

雪が残ってました。


Dsc01621

左上が雄山頂上、右上が一ノ越です。室堂から一ノ越までは、ゆるやかな登り。一ノ越から頂上までは、急な登りになるんですよね。


Dsc01623

ふりかえって、撮った写真。

左上が室堂、出発地点ですよ。もうすぐ一ノ越です。


Dsc01625

一ノ越に着きました。室堂から1時間でした。がんばった私。


Dsc01624

いざ、頂上へ。 ここからは、急な登りです。頂上はまだ、見えません。


Dsc01626

登る途中で、ふりかえって撮った写真。急ですよね。


Dsc01627

頂上が見えてきましたよ。


Dsc01629

頂上に着きました~。一ノ越から1時間でした。がんばった私。


Dsc01635

神社で、おはらい、してもらいました。 天気が良ければ、富士山も見える(はず)なのですけどね。霧で、見えません。

 

よく登ったよね~。思ったより(←ここ大事)歩けました。

でも、下りが‥。

足、がくがく。 ころびましたよ。

雪の上では、尻もちをついて、ころんだし。

足にきていて、ふんばりがきかないのでしょうね。 ( ̄◆ ̄;)


Dsc01617

帰りの風景。とっても、綺麗でした。 

 

P12206711

前に撮った、立山連峰の写真です。

雄山は、〇のところかな?(よくわからないのですが)

よく、登ったなあ~。私。

これが最後の、雄山登山? ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

番外編だけれど、

Dsc01592

最後は、やっぱり、ココアの写真で。 ( ´艸`)プププ

 

PS・立山は、わんちゃんNGだけれど、こんど、ココアと一緒に、称名滝に行こうと思います。 ね。 o(*^▽^*)o

|

« 外で遊びました | トップページ | 室堂に行きました »

コメント

すごぉ~いcoldsweats02
頑張りましたねー。
帰りは足にきちゃいましたか・・coldsweats01
でもココアちゃんはきっと褒めてくれたはず(*^ー゚)v
次は富士山?ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: すず母 | 2014年9月 4日 (木) 22時55分

すごいですね!
バスで近くまでいっただけだと思っていたら、
しっかり登山をしたんですね。
わたし、中学生の時かな、高校生のときかな、
遠足の山登りがとってもきつくて泣きそうになったことがあって...それ以来山登りは無理!と思ってしまっています。
でも...飼い主さんの写真を見ていると、景色がきれいで、行きたくなってしまいますよ。
飼い主さんは、次は富士山に是非♪

投稿: ちょこ&みんと | 2014年9月 4日 (木) 23時28分

こんにちは~。モモパパです~。
立山登山にお出掛けでしたか。
僕も十数年前に登ったことがあります。
でもあまりのハードさに山頂に着くころには脚がガクガクになってしまいました。
数日足の筋肉痛に悩まされましたよ。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2014年9月 5日 (金) 08時28分

すごいですね~

立山を登山されたのですか?

お疲れ様でした。

けっこうハードだったのでは?

自分は腰痛持ちなので、特にくだりが怖くて出来ないですねthink

富士山もいつかは?なんて思っていたのですが、腰を痛めてからは断念しました。

頂上までケーブルーカーやリフトでいける山限定?ですね~coldsweats01

投稿: 玉緒パパ | 2014年9月 5日 (金) 17時47分

すず母さんへ
雄山は、こちらでは、小学6年生が登る山です。confident
先生に連れられて、みんなで登ります。happy01
私、いままで、何度も雄山に登っているのですが、前回、登ったのは、十何年前‥。coldsweats01
今回は、登れるか心配だったけれど、登れましたよ。happy02
富士登山は、もう10歳(20歳?)、若かったら、ね。wink
富士登山は、無理だれど、富士山を見に行きたいなあ~って、思ってますよ。confident

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 5日 (金) 19時19分

ちょこ&みんとさんへ
何年か前、室堂まで行ったことがありました。
ココアのブログに出てたと思います。confident
今回は、がんばって、登山しましたよ。scissors
ダンナに連れてってもらいました。(ちょっとだけ山男?)
赤いリックを背負って、写真の端っこに2回、登場しています。bleah
私、登りより下りに、まいりました。coldsweats01
下りの雪の上で、私、足にきてたので、すべる、すべる。
ダンナが、「雪の上を初めて歩いた人のようだ」 とあきれてましたよ。catface
室堂周辺の景色は、とても綺麗です。
室堂までは、乗り物で行けるので。happy01
長野からも入れるし。happy01
ぜひ!と思うのだけれど、わんちゃんはNGなんですよね。
でも、室堂は、富山で一番のおすすめ観光地ですよ~。happy01
富士山は、登るのは、無理でぇす。happy02
でも、富士山を見に行きたいと思っています。confident

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 5日 (金) 19時50分

モモのパパさんへ
立山に登ったことが、あるんですね。happy01
富山では、小学6年生が登る山、なんですよ。happy01
また機会があれば、登ってみてくださいね。
室堂周辺を散策するのも、素敵だと思いますよ。happy01

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 5日 (金) 19時53分

玉緒パパさんへ
がんばって、登りましたよ~。happy01
意外と(ここ大事)登れました。happy01
下りの方が、きつかったです。coldsweats01
室堂までなら、乗り物で上がれますよ。
室堂周辺を散策するのも、素敵ですよ。
私は、今回は登山でいっぱいいっぱいで、散策する元気は残ってませんでしたが‥。coldsweats01
室堂周辺は、富山で一番の観光地です。
わんちゃんはNGですけどね。
機会があれば、ぜひ!

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 5日 (金) 20時00分

こんばんは。
お久しぶりです。
ママさん立山に登られたんですね。
霧で景色が見れなくて残念でしたね。
ココアちゃんはお利口さんにお留守番してたんですね。
この次は一緒にお出かけしたいね(*^-^)

コメントありがとうございました。

投稿: ノエルママ | 2014年9月 6日 (土) 21時53分

飼い主さんへ
スゴーイ!!頑張りましたね(*´∀`*)
頑張った人だけのご褒美ですね。
今度はココアちゃんと一緒が良いですね♪

投稿: ミルパパママ | 2014年9月 7日 (日) 00時02分

ノエルママさんへ
おひさしぶりです。confident
ノエルママさんのブログ、遊びにいってますよ。
赤ちゃん、可愛いですね。happy01
ママさんは、立山は?室堂は行かれたこと、ありますか?
秋には紅葉で綺麗だと思います。confident
また、行きたいなあ~。(室堂周辺だけ、ね)bleah
こんど、ココアと一緒に、称名滝を見にいきたいなって、思っています。dogconfident

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 7日 (日) 09時04分

ミルママさんへ
がんばりましたよ~。happy02
頂上の神社で、しっかり、家族の健康をお祈りしてきました。confident
これが最後の雄山登山になるかなあ~。
今度は、ココアと一緒に、称名滝に行こうと思っています。
紅葉のころに、行けたらいいなあ~。dogconfident

投稿: 飼い主さん | 2014年9月 7日 (日) 09時13分

いいないいなぁ~すっごく羨ましい~happy01
登りた~い
以前、ぷるを飼う前&登山を始める前に立山は行ったことがあるんですけど、思いっきり観光でしたhappy01
今だったら絶対に山登りですよ。
でも、残念なことにこちらはペットNGなんですよねぇsad
なかなか上手くいかないものですcoldsweats01

投稿: ぷるママ | 2014年10月10日 (金) 21時58分

ぷるママさんへ
ぜひ、登ってくださいね~。
ぷる君には悪いけれど、朝、預けて、夕方、迎えに行けば、登れますよ。(ぷる君、ごめんね)
十分、日帰りできますよ。(富山までが遠い‥)coldsweats01
機会があれば、ぜひ、登ってくださいね。confident

投稿: 飼い主さん | 2014年10月10日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401534/57277359

この記事へのトラックバック一覧です: 立山(雄山)に登りました(番外編):

« 外で遊びました | トップページ | 室堂に行きました »